自分の顔と相手の顔で老けを感じる部位はどこ?

年代別 自分の顔と相手の顔で老けを感じる部位
年代別 自分の顔と相手の顔で老けを感じる部位

出典/イセヤクリニック「自分の顔で老けを感じる部位」より



どの年代も老けを感じるのは、

目元、ほうれい線がダントツ!!ですね。



サロンへの外見上のご相談も年間通して

歪み+しわタルミ、がダントツに多いです。




1点、なるほどー!と思ったのは


<相手の顔で老けを感じる部位>の

60代女性の首!!




たしかに、

顔に比べてシワが目立ってしまってる方が多い。



顔ほど手入れしないし

日焼けもしやすいし

構造上シワも入りやすい。



神経が集まってるので

美容外科的な対応もなかなか出来ない場所です。



美容クリニックが身近になったぶん、

顔や頬だけが妙に張ってる芸能人が多いですが、



年齢が首から滲みでますね。。

顔と首のギャップに私は余計に年を感じてしまいます。




部分的なキレイさを求めるより

自分のからだ全体、丸ごと!

機能を高めることを求めたい。



機能美を提供していくサロンで

ありたいと思います(*^^*)




もう1点。


<自分の顔で老けを感じる部位>

首も自分には甘いけど、

全体的に自分に甘い(笑)



自分ではあまり見えないですし(笑)

他人の姿は、時に良い鏡になりますね。