顎のゴツゴツや口の横のスジが気になるときに見直す顔の使い方

顎の筋トレしちゃってない??

笑顔にならない 顎のこわばり 顎のゴツゴツ
笑顔にならない 顎のこわばり 顎のゴツゴツ

笑うときに口を横にひいてませんか?

懸垂ができないのとおなじで、、、


歳をかさねると口角を上げるのが難しくなってきます。



ただでさえ重力で上げにくいのですが、




『笑うとき・話すとき・リラックスしてるとき』など


力が入ってしまう、力がぬけない、口を横にひくクセがある。


こんな人ほど、顎がムキムキしてきます。



いわゆる顎の梅干しジワ



これ、エステでインディバをかければ

その場ではほぐれるけど毎日のクセなので

繰り返されるんですよね。




リハビリと同じ!

コツコツ繰り返していく必要があります。



たんに筋肉の衰えや肌の衰えなら

お手入れでハリがでるけど



こういう顎のゴツゴツや口の横の縦スジは

顔の使い方を見直してくださいねっ



クリニックでボトックスしても解決されずに

相談されることも多いです。




まずスグできるだけことは、


①顎や口角の力をぬく

強ばりをゆるめる

③頬を引き上げるように使う



わかっているけど力がぬけない!

という人も多いです。



これは頭の位置や姿勢も関係したり

交感神経や精神状態も関係するため



おひとりづつ伝えることが変わるので

ブログだと無難な伝え方しかできないのですが。



姿勢を気をつけることは大事なので

前傾姿勢になり続けないよう意識して。


目からの情報過多が交感神経優位にするので

スマホ時間の見直しなどデジタルデトックスも有効です。



③の頬を使うときに眉を寄せたり額にシワが入りやすいので気をつけてくださいね!




顔グセの見直しをすると、

これだけ印象がかわります。

顔グセ診断 袋井小顔エステ セルフケア 顎のゴツゴツ
顔グセ診断 袋井小顔エステ セルフケア 顎のゴツゴツ

毎日の顔グセが顔をつくる!といっても過言ではありませんね。


3月3日のサロンオープンにあわせて

『シワ/たるみ/顔グセGUIDEBOOK』

プレゼント準備中です♬



顔グセとは?の動画とメール講座も準備中。



来られない方・ZOOMは苦手。

そんな方によりわかりやすく伝えられるように

四苦八苦しながらつくっています。




※動画はスマホ撮影のものなので

必要最低限の品質なのでご了承ください!