腰の重ダル・ぽっこりお腹・お通じスッキリ!3stepでお悩み解消

腰痛 ぽっこりお腹 便秘解消 セルフケア
腰痛 ぽっこりお腹 便秘解消 セルフケア

腰が重い、なんだかだるい。

そんな方達へ、最近はご自身でできる

簡単なセルフケアをお伝えしていました。


実践された方から、

お通じがスッキリでるようになった。

便秘がちなのが、しっかりでるように。

そんな声もあがりました!



お腹も気にされてた方がいらしたので、

一緒にコレもやっちゃいましょー!と

これまた簡単!ウエストをスッキリさせる②と③のケアも加えて今は3stepでお伝えしています。

腰痛 簡単セルフケア
腰痛 簡単セルフケア

step①腰スッキリ!の横押し


立った状態で腸骨の後ろのボコッと

したところを上にたどり、

そこを親指を押し込み横方向に押します!

(気持ちがいい程度に)



そのまま、ゆっくり重心を左右にふり、

1~2㎜程度押し比べてみてください。



かたく引っかかりを感じる方で、

そのまま固定&キープ(深呼吸しながら20~30秒)



腰が軽くなってきますよ!



最初は骨盤全体が塊のような気がしますが、

多くの方が翌日には骨盤に遊びができてくるのがわかります。


お通じが良くなるのも、うれしいオマケです!




step2へ続く♪