更年期対策にもビタミンC

ビタミンC 紫外線から守る 貧血風邪予防
ビタミンC 紫外線から守る 貧血風邪予防

紫外線が気になる季節になりました。




<紫外線ケアや美白にはビタミンC>

と、多い浮かべる方は多いですが、



実は女性の更年期をうまく乗りきる為にも

ビタミンCは必要です。



あまり知られていませんが、

ビタミンCが体の中でどこに多いのか?

というと、脳下垂体や副腎に多いのです。




女性ホルモンの中枢は脳の視床下部にあり、

そしてそこから脳下垂体へ指令が出ます。


ここは自律神経の中枢もあるため、乱れると様々な症状がでてきます。



体温調節やめまい、

イライラ、無気力、倦怠感etc


毎日じゃなくても

またあの感じがくると思うと憂鬱で

気が滅入る、と。



更年期になると、

女性ホルモンの代わりになるものが

副腎皮質から分泌されます。

そうすることで閉経までの影響を少なくしようと、身体の仕組みがなされているのです。


こうした事もあり

症状の個人差があるのでしょうね。


副腎皮質ホルモンが働くには、

ビタミンCが必要です。


その他ビタミンCは、

コラーゲンの生成や

鉄の吸収も高める(植物性の鉄は、なんと4倍!)ので、積極的にとりたいですね!