早食いは老けやすくてボケやすい! 

お弁当 メニュー 成長期 
お弁当 メニュー 成長期 

この春からスタートした息子のお弁当づくり。


新しい環境で緊張してお腹がすかず、ゴッソリ残してきてましたが、やっと最近完食してくるようになりました。



通学だけで1時間。

部活も体験が始まり、塾も始まり、

帰宅時間は22時30分。



そこから夕飯、お風呂。

ゆっくり食べてたら学校の課題ができません。




今までは、よく噛んで食べるよう伝えてきたけれど1時間かけて食べてたら、それだけで終わってしまう。



のんびり屋の息子は、

食事はもちろん、お風呂ものんびり。



みかねた夫が、

「飲むように食べるんだ、噛んで食べるな」



今までは、ゆっくり、よく噛むよう言われてきたのに(笑)

4月からは、飲むようにって。。



男親は、言うことが違いますね。

消化がいいメニューを考えていた私と、

飲む!という発想の夫。

も~衝撃でした(汗)


時間がなくなるとわかってて、

自分が決めた高校だから、

目標のためには、

時間の使い方を変えなきゃ叶わない、と。


だから早く食べれるようになれ!!と。


量じゃなくて、時間の食トレですね。



実際、夫は飲むように食べる人で、

3~5分で完食する人です。



男性は早い人が多いのでしょうか?

ただ、女性も噛めてない人も多いです。


食べながら箸をとめ、お喋りするので時間はながくても噛んでない。


お客様の90%は、自信をもって、早食いです!!

あまり噛んでません!と言われます(笑)



色んな事情があるかと思いますが、頭にいれておいてください。


【早食いは老けやすくてボケやすい!!】



これで毎食、満腹まで食べてたら、

完全に老けますよ~!



一時、話題になった二匹の猿、

ご存知ですか?


満腹まで餌を与えた猿と、

腹七分の餌を与えた猿。


満腹食べ続けてたら毛も抜けて年老いた風貌に。




なぜだか、わかりますか?



体内酵素が消化にたくさん使われてしまったから。



では、なぜ早食いで老けるのかわかりますか??



これも、噛まないことで唾液が出ず、唾液での消化がされないまま胃に入り負担がかかるからです。

咀嚼することで胃が動きだし、食べ物の受け入れ準備がされるんです。



これをすっとばして、突然どんどん放り込まれても役割も違うし処理も追いつきません。



量も多ければなおさら、ですね。



胃腸が弱れば、消化も吸収もままなりません。



そこにサプリだなんだとってみても、

吸収がわるければうまく作用しないでしょう。



サプリもしっかり選ばなければ、

サプリ自体が負担になります。



何を食べるか?も大事ですが、

食べ方は、もっと大事です。



なかなか難しいとは思いますが、

噛むクセをつくること。

頭のすみに入れておいてくださいね。



そして今日から我が家に登場するのが、消化を助ける塩糀。


今年は新玉ねぎ糀。トマト糀。唐辛子糀。醤油糀。


色々なバージョンで家族の胃腸をサポートします✨美味しいです!


ちなみに玄米糀なので栄養価が非常に高いです。


新玉ねぎ糀 トマト糀 唐辛子糀 醤油糀 塩糀
新玉ねぎ糀 トマト糀 唐辛子糀 醤油糀 塩糀