不調や歪みは日々の蓄積

生活習慣病 歪み 癖 ハンドル握る手
生活習慣病 歪み 癖 ハンドル握る手

高血圧、糖尿病、脂質性異常、肥満などの生活習慣病。


疲れや不調、歪み、肌荒れも、日々の生活習慣から自ら招いているといえます。


歪みも、習慣の蓄積からきてるので生活習慣病みたいなもの。


あまり知られてませんが、猫背や足を組むなどの不良姿勢だけでなく、内臓疲労からも歪みます。



なので縁がありサロンに来てくださる方には【食・動・心】の食事、運動、心もちの話をよくします。




なぜって、歪みはにも関わるし、どれが欠けても健康的に若々しいとは言えないから。




体を適度に動かしてない人は、

柔軟性が下がり歪みもリセットしづらい。

痩せてても覇気がなく筋肉に張りがない。



偏食や過食、少食でバランスが悪い人は、

年を重ねるにつれ内臓に問題を抱えがち。

肥満や湿疹や肌荒れ、体調不良がみられる。



ストレスがうまく発散できないと、

様々な形で体調不良に繋がりますよね。



これらは全て繋がっていて、

バランスがとれた食事をして、体を適度に動かしていると心の器も丈夫になっていきます。




全て完璧を目指さなくても、

それぞれを少しづつ意識して、

<継続すること>で歪みの助長を防げたり、

体質や体型もかわってきます。



生活習慣病って習慣にできる位なので、

1つ1つはちょっとしたコト。


まずは気づくことから。



例えば、車にのるとき。

運転中の姿勢。



我が家の話ですが、今年の春から子供の自転車を乗せて送迎をする機会が増えました。


自転車を積める私の車に、

夫がのったりします。



夫は肘掛けを使います。

私は使わないので、肘掛けをしまいます。



肘掛けを使う夫は、座った時の重心が左に捻れてるだろうな。

と思いながら運転してたのですが、



今日ふと、ハンドルを握る位置にハッとしましたた。


私ってば右手でハンドルの上を握ってるじゃん!!

左手は下にちょこんと添える程度。




私もなかなか左に寄ってました。

手を逆に持ちかえたら、そのギコチナイこと。。



私の場合、だいたい運転が1日30~60分。

1ヶ月で900~1800分。


時間にして、15時間~30時間!!



毎日、左重心の特訓してるような物ですね。



歪んで当然!

捻れて当然!


以後、気をつけます!



皆さんは、いかがですか?

何か思い当たる癖ありますか??