· 

玄米は体にいい!?科学的根拠はあるの?

豆腐の糀づけ チーズ風 自然食 和食 玄米食 
豆腐の糀づけ チーズ風 自然食 和食 玄米食 

写真には玄米も、雑穀米も写ってませんが、、

玄米や雑穀米などの未精製穀物。


身体にいい、健康にいい、

って誰もが漠然とイメージしてるんじゃないでしょうか?


逆に、玄米のフィチン酸がミネラルの吸収を妨げるからよくない。と思ってる人もいるかもしれません。



Wikipediaによる現在の見解はというと、

こういう風にかかれています



私は、玄米のミネラル吸収阻害はあまり気にしなくていいのでは?と思っています。



とはいっても、朝食たべる、たべない論と一緒で専門家でも意見がわかれますよね。



結局昨日のブログと同じで

人それぞれ、自分の身体の声をきく事が

大事だと思いますが。笑




今日は、<玄米が健康にいい>という話です。


【"未精白の穀物"が健康によい効果をもたらす】というデータは、世界中の研究者が示しています。医学誌BMJに掲載された論文の内容を紹介します。 

1. "未精白の穀物"の摂取量が「1日あたり90g」増加すると、様々な疾患になるリスク(危険度)が低下する

・がんになるリスクが 15%低下
・脳卒中になるリスクが 12%低下
・心臓の血管の疾患になるリスクが 22%低下
・冠動脈の疾患になるリスクが、19%低下

2. "未精白の穀物"の摂取量が「1日90g」増加すると、様々な死亡リスク(危険度)が低下する

・全ての死因をあわせた「全死因死亡」のリスクが 17%低下
・糖尿病で死亡するリスクが 51%低下
・感染症で死亡するリスクが 26%低下
・呼吸器の病気で死亡するリスクが 22%低下 


ちなみに、"未精の白穀物"を1日90gとるには、玄米ご飯なら「お茶碗1杯と1/3くらい」です。毎日の食生活に、"未精白の穀物"を取り入れて健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか。

今回も、玄米酵素㈱さんの記事を引用させていただきました(*^^*)