· 

【開催】第61回食養講座!細胞は60兆個ではなかった

袋井小顔エステ 食養講座 玄米酵素
袋井小顔エステ 食養講座 玄米酵素

~食べて元気に!~

食養講座開催しました。




ーーー

「人間の細胞の数は60兆個」

と、いわれてきましたが、、、


最近になり【37兆個】と訂正されています。

ーーー


という話から、


●腸内細菌をガラッとかえる事で、

遺伝からくる体調不良もかわった事例。


●腸内環境と病気の傾向

乳ガン患者の90%が便秘

パーキンソン病患者の95%が便秘

認知症


※まわりに喫煙者がいなくても、

女性の肺ガンが増えてる

大腸と肺はコインの裏と表の関係


●競走馬ディープインパクトが強かった理由


●コンビニの期限きれ弁当をバイトにあげなくなった理由


●養豚所でおこった豚の不妊の話


●糖尿病リスクに1番いい食物繊維は野菜ではない


●大腸の善玉菌はほぼビフィズス菌

菌選び/小腸にきかせたいのか?大腸にきかせたいのか?


●不妊時の腸内細菌の特徴


●高度成長期以降の驚きの栄養摂取量

鉄にいたっては過去最低

ビタミンB1は脚気で亡くなる人がいたときと同じくらい…



などなど、

幅広く、リズムよく(笑)

教えてくださいました!



37兆個の細胞のうち、赤血球が26兆個。

赤血球は約120日で生まれ変わるといれています。


それ以外、残り11兆個のからだの細胞は、

1~2年かかります。


1~2年を長期と思うか?短期と思うか?

自分次第です(*^^*)



からだの不調や体型の悩み。

生活習慣からくるものがほとんどです。


いつからの習慣ですか?



この食養講座、わたし自身

自分の習慣を見直すキッカケになっています。



次回は8/3(土)10時~

ダイエット講座!