· 

【開催レポ】加藤初美先生の自然食クッキング〜♪

自然食クッキング 加藤初美先生 
自然食クッキング 加藤初美先生 

今週の月曜日、袋井市の月見の里で

自然食クッキングが開催されました♪



先生はミスユニバースジャパンの食のコーチをつとめていたことから、

ミスユニバースと、ミスジャパンの違いや

審査基準のお話がきけ興味深かったです(◔‿◔)




ミスジャパン、昨年は土屋太鳳さんのお姉さんでしたよね。

世間では身長のことでアレコレ言われてたようですが、ミスジャパンは身長はあまり関係ないようです。


2週間ほど泊まり込みであらゆる講義を受けるなかで、休憩中の様子や学ぶ姿勢なども重要視されると。

いわゆる内申点!(笑)



で、この学ぶ姿勢だったり、意欲だったり、

メンタルも食事の影響をうけている。


幸せホルモン、セロトニンは腸内細菌の影響を

大きくうけていますよね。



腸をキレイに、は基本です。


レンコンバーグ 自然食クッキング 袋井
レンコンバーグ 自然食クッキング 袋井

個人的にいちばん印象に残ったのが、


【しあわせ】はなるものじゃなく、感じるもの。



これ、幸せを他に言い換えても納得。


優しくなりたい、だけじゃなくて、

優しい自分(部分)を感じてみる。

気づいてみる。


キレイになりたい、だけじゃなくて、

キレイな自分(部分)を感じてみる。


とかね、


すでにあるものを感じとる。



【しあわせ】はなるものじゃなく、感じるもの。



耳にしたことがある言葉だけど、

この時、すごく、シックリきたなぁ(◡ ω ◡)



自然食クッキング 袋井 グループワーク
自然食クッキング 袋井 グループワーク

もうね、内容てんこ盛りで(笑)


前半は座学で


腸内細菌の話から適応食=遺伝子栄養学、

プレボテラ属やセカンドミール、

炎症指数、糖化、酸化、エルゴチオネイン(笑)


ガンマオリザノールやアスペルギルスオリゼ(笑)


なに?って感じですよね?



先生はかみ砕いて、

わかりやすくお話してくださいましたが、


私が書くのを省かせていただきます¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯



少しだけいうと、


・根昆布で出汁とって朝食に味噌汁のめば、昼も夜も血糖値あがりにくですよー、


とか、


・玄米の有効成分は脳のストレスにいいよー、

(今は自律神経の薬になってます)


とか、


・ハトムギは子供のイボにはいいけど、大人の首にでるイボはハトムギじゃなくて血流大事よー、


とか。







加藤初美先生 自然食クッキング
加藤初美先生 自然食クッキング

食べ方って色々あるけれど、


出されたものは、感謝して食べましょう(人 •͈ᴗ•͈)


食べるときは、罪悪感をもたずに

楽しみながら食べましょう



とも、お話されてました。



そのとおりですね!



薬膳だし 味噌汁 自然食クッキング 袋井
薬膳だし 味噌汁 自然食クッキング 袋井


秋冬でためこまれた脂肪は、

春にだされようとしています。



添加物や薬などの科学物質などは、

脂肪にたまります。



肝臓の解毒がポイントに♪

春はデトックスの季節です。


肝臓と目は関連するので、

目の健康にも知っておくべき話。



2/27㈭は袋井で食養講座、

3/15㈰は浜松でファスティングセミナ!

要予約(✿^‿^)お願いします