· 

1ヶ月で全員食べて痩せた!?玄米で痩せる理由

手作りご飯 自然食 無添加 食養講座
手作りご飯 自然食 無添加 食養講座

食セミナーで何度も話を聞いているけど

すぐ忘れてしまうので繰り返し参加してます(^^)




先日も聞いてきました!

食べ物、食べ方の話。




メインは免疫についてですが

結局のところ、免疫に大切な腸の健康は

美肌にも生活習慣病にも関わってきますよね。



生活習慣病=ダイエットにも繋がります。



今年の冬はどうしたって活動量が減りますが、

おそらく食事量はかわりません。



もしかしたら家にいる時間が長くなるぶん

食べる量も増えるかもしれません。。





危険ーー!(笑)




今年1年で体重が増えた人や、検査数値にチェックが入った人は、年末年始で追い打ちかけることは避けたいところ…



体重が負担になっていた場合は、

痩せるだけで膝や股関節の痛みが和らぐ人も多いですしね。




皆さん、年末年始は1年で1番太る!自覚してます

が、そもそものベスト体重、ベストコンディションはどれ位でしょうか?



体重、体脂肪率を数字で追うというよりも

1番調子がいい状態の時を思いおこしてみてくださいね♪


大根煮物 自然食 食セミナー
大根煮物 自然食 食セミナー

1ヶ月で全員痩せた理由

糖尿病ナンバー1の沖縄県



余談ですが、、、

マクドナルドの実質的な1号店は沖縄だそうです。


アメリカ領の時にできたので正式には日本1号店ではないそうですが、それだけ食の欧米化が早かったという事ですね。




そして嘘か本当か(笑)

一般的にいわれる呑んだ後のシメのラーメン。



北海道はシメのスイーツ。

(これも驚きですが)



沖縄はシメのステーキ!なんですってね!



…食べる時間と量には気をつけたいですね。





ですが、ですが、

沖縄の病院で入院治療中の30代のメタボの方々に

【何をどれだけ食べてもいいよ!】

という食指導をしたそうです。



というのも、ほとんどの方が

お酒や甘いものだったり、ジュースだったり。

ジャンクフードだったり。



わかっているけどやめられない



そう、みんな、わかっているんですよね!

だからと言ってやめらるワケではない。



わたしも甘いもの大好きなのでわかりますが、

依存の状態、ループです。涙


 ダイエット 脳ストレス 依存症
 ダイエット 脳ストレス 依存症

脳ストレスは依存をよぶ

実は肉や白砂糖は中毒性があるので

食べだすとなかなかやめられません。





それは味覚だけの問題ではなくて、

脳のストレスを緩和してくれるから

生命欲求で強く欲してしまう。



アルコール依存や麻薬がやめられないのは

一瞬で緩和しちゃうからなんでしょうけど

肉や白砂糖も一緒なら




自分の意志だけでコントロールするのは

苦しいはずです。





それに生きてるだけでストレスって当たり前にありますから、そのたびに欲するんですもんね。



ほっとしたい。安心したい。



手軽にすぐほっとできるのが食べ物で、

甘いものや珈琲やお酒になるんですね。




適量ならいいけど身体に負担がきてるなら

見直した方がいいですね(^^)




で、先程の沖縄の病院が指導したこと。


実は、好きなものを食べていいよ!だけではなく、


【玄米を食べるなら何を食べてもいいよ!】

にしたそうです。




その結果、なんと!

全員1ヶ月で数値に効果がでたそうです。



玄米の何がいいのか?

といったら栄養バランスや色々とありますが



依存に関しては、ガンマオリザノールという成分が脳のストレスを減らすといわれているんですね。



脳のストレスが減ったことで、自然に今まで過剰に欲していたものが自然にいらなくなっていったそうです。



自然に…なので、辛い感じはあまりしませんよね?



ただ、この玄米効果は食べて8時間くらいしかもたないそうです。




朝昼夜と3食玄米が食べられた病院の環境だからこそ、結果がでたともいえます。




わたしは玄米すきだし良さはわかってますが、

3食玄米はなかなか。笑




でも。



辛い思いをせずに自然に食べて数値がかわるなら、

こんないい事ありません(*^^*)

(玄米苦手な人には申し訳ないですが)





それにお米のでんぷんは短鎖脂肪酸のエサになり

酢酸、酪酸をうみだします。

適量のお米は免疫に◎



極端な糖質制限はでんぷん(エサ)が減るので

便秘や風邪をひきやすくなることも。



パンはグルテンが腸で炎症をおこしやすいので

体調がいまいちかな?と思ったら3週間ほどお米にかえてみるのも1つです。




腸内環境を整えることに繋がるので

特に今の季節は玄米にチャレンジしてみるのも

いいと思いますよー!



ただ、消化に時間がかかるので

しっかり噛んで噛んで噛みしめて食べてください。




食べるときに唾液をしっかり出すことも

免疫と消化にかかわります♡




消化不良をおこさないよう

本物の生きてるお味噌や調味料、

発酵食品と一緒にお楽しみくださいね!





余分な食べ方?をしてた場合は

自然に痩せるかも(*^^*)笑