· 

エラすっきり!だけじゃない胸鎖乳突筋をゆるめる事で得られる5つの健康美容効果

胸鎖乳突筋…なぜ大事なの?

エラ 四角い顔すっきり 胸鎖乳突筋 袋井小顔エステ
エラ 四角い顔すっきり 胸鎖乳突筋 袋井小顔エステ

胸鎖乳突筋がゆるむと得られる健康美容効果とは?

人の頭を約6キロと想定した場合。


顔をまっすぐ正面にむけてるときは

そのまま変わらず6キロ。



ちょっとうつ向いてスマホを見てるときで12キロ。



机に置いて何か書いたり読んだりしてるとき…


なんと!


27キロ!首に負担がかかります。




こらない訳ないです。

筋肉はこると縮むので…




胸鎖乳突筋が縮むということは

ムクミを招き首が太く短くなり、、

結果として顔が大きく見えしまうのです。





ムクミは、顔を大きく見せるだけでなく

肩や首コリ・頭痛などの〈痛み〉や

くすみやシミ・ニキビ・たるみ〈美容障害〉のはじまりなので



逆にいえば胸鎖乳突筋をゆるませれば??




①エラ&ムクミがとれてスッキリ小顔

②顔のコリがとれて顎スッキリ

③肌のくすみ肌の調子が整う

④頭の重さもスッキリ

⑤肩首もスッキリ



という、



顔の調子・身体の調子・気分の調子

3つの調子が整うともいえますよね♡



エラ 胸鎖乳突筋をゆるめて小顔に 袋井小顔エステ
エラ 胸鎖乳突筋をゆるめて小顔に 袋井小顔エステ

日常生活のほとんどが前傾姿勢です!

学生さんも、主婦の方も、OLさんも

どんな人も日常生活の動作は前傾姿勢ばかり。




(目が前にあるので当然ですけどね。笑)




前傾姿勢でも頭が前に倒れないように

支えているのが胸鎖乳突筋』




胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

胸骨と鎖骨から始まって

耳の後ろの辺りについています。



顔を横にむけると、耳から斜め下にむかって浮きでる筋肉なのでわかりやすいです。




この筋肉、ほぼ100%の人が

こりかたまっています!!



【首にはりついてる】感じです。




なのに多くの人がケアしてない現実

エラをスッキリさせる方法 前傾姿勢が原因 袋井小顔エステ
エラをスッキリさせる方法 前傾姿勢が原因 袋井小顔エステ

新鮮な酸素も届かないよね

あとパソコンを扱う方は

前傾姿勢で顎もあがりがち。


頭の後ろがつまることで

血流も悪くなり脳に新鮮な酸素が届きません。



ここ最近、筋肉の勉強をイチから

やり直して改めて感じてることが



上半身の筋肉って

その全てが呼吸の為に働いてるといっても過言ではないということ。



そりゃそうですよね。



1日食べなくても死なないけど、

3分呼吸がとまったら?




いかに新鮮な酸素を

脳に、カラダに送り届けるかって

最重要任務です。




私たちは

しっかりサポートしないといけないのに

足かせなっているのかもしれません。



こうした姿勢は

呼吸も深くできず浅くなるため

胸鎖乳突筋をはじめ首や背中をかたくしてしまいます。

首は神経のスクランブル交差点

顔のむくみ・エラ改善には首のリンパの通りをよくすること
顔のむくみ・エラ改善には首のリンパの通りをよくすること

『首は神経のスクランブル交差点』

ともいわれています。




胸鎖乳突筋の緊張は交感神経優位になり

不定愁訴を引き起こすと考えられています。




肩こり・首こり・動悸・めまい・耳鳴り・不安感・

手足の冷え・寝つきetc 28症例が


局所をゆるませることで50%改善したという論文があるそうです。




当然、肌への影響も考えられます。





リンパの通りみちと考えてみても

胸鎖乳突筋のコリは美容面でもとても重要。



顔の老廃物の出口の耳まわりと、

身体の老廃物の最終出口の鎖骨を

筋肉の両端近くが繋いでます。



滞った老廃物は肌の表面にあがり

黒くごわついたり痒みや発疹になってSOSをだします。


首、すごく大事じゃん!て思えましたか?

胸鎖乳突筋をはじめとする首は

とても大切な箇所!




・エラが気になる

・顔が大きい

・二重アゴをなんとかしたい

・顔がむくむ



これらを解決するのには、

胸鎖乳突筋をゆるませることがセットです。



エラが気になるからと

咬筋をほぐすのもいいですが

胸鎖乳突筋をつまんで動かしてリンパを流すことを

一緒にやった方が効果的です。




首の筋肉は、前傾姿勢で15分で疲労します。


それに対して、あなたは何かしてますか?



エラすっきり!だけじゃない

胸鎖乳突筋をゆるめる効果。




ちょっと何かやってみよう!

と思った方は




10秒でできる

簡単すぎる『かんたんCARE動画』

オススメです!



こちらのLINEから動画をお受け取りくださいね♬



⬇⬇⬇

https://lin.ee/RkRBhyT




今日も、まとまりのない文章になってしまいました。。


上達する気がしない。笑