【主食の適量は?】痩せたい!どれ位食べていいのかわからない

磐田/辰味家の生姜餃子 試してみた しっぺい君
磐田/辰味家の生姜餃子 試してみた しっぺい君

主食はひかえるべき?

痩せるぞ!って思ったときに、まず主食を減らそうとする人が多いですよね。



たしかに。短期的には

それも【アリ】です!




が、そもそも糖質は呼吸など身体を動かし

生命を維持するエネルギーを生み出すための

栄養素。



たんぱく質や脂質もエネルギーに変換できますが

本来は糖質から!というのが身体の仕組みです。



たんぱく質は、筋肉や臓器、肌の材料ですし

脂質は細胞膜や組織の膜の材料となります。

※だからこそ、油の質が問われます



糖質が足りずに、たんぱく質からエネルギーが作られると毒素(アンモニア)が同時にうまれ身体にダメージを与えます。




長期間の糖質不足は、身体がガタガタになり

筋肉がおちてしまえば、


るんで、やつれて、老けますよね?



望む結果にはなりません。




近年は過度な糖質制限は

動脈硬化や癌の発症率を高めるということも認知されてきましたね。



あなたは肥満リスクはありますか?

痩せたい!と言っても

体重、体脂肪を落とす必要がないケースもあれば

何らかの数値で引っかかり、今、手を打たないと。

というケースまで色々です。



太い細いだけじゃなくて

体重、BMI値、体脂肪

総合的にみてくださいね。



参考に【肥満の定義】とBMI値

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-001.html

主食の適量はどれ位?

私はサロンでも

【食べて、動いて、よく眠る】ことが



キレイに痩せるための大事な基本と伝えています。



肌も不調の緩和もすべて同じ。



本来はダイエット=食事改善ですが

睡眠不足から肥満につながったり

身体を動かしていなくて便秘になったり。

結局食事だけ見直しても効率が悪いんです。



生活習慣、の改善です。




そして糖質に関しては

厚生労働省から出されているのがこちら。


ーーーーーーーーーーーー

◇日本人の40代女性

◇あまり活動しない人の場合

1日の糖質適量は220g以上。

ーーーーーーーーーーーー


イメージとしては

ご飯1杯150g 55.7g です。


大きめのお茶碗で約170g

小さめのお茶碗で約130g

大盛りにすると200〜250g


※平均として、お茶碗一杯約150g



ちなみに、

コンビニのおにぎりが約100g

パックのご飯が約200g



とすると、ご飯を毎食たべても180gほど。



ご飯の糖質と砂糖の糖質と種類がちがうので

主食を大幅に減らすことを考えるまえに



【主食以外に、どれだけ糖質をとっているのか?】

を確認していきましょう(^^)



あ、ご飯前提で話をすすめていましたが




あんぱん1個で糖質50.2g

メロンパン1個で78.7g

うどん1玉 54g




朝やお昼はパっと食べれるからと

パンの人も多いですが、一気にはねあがります。




塩分やトランス脂肪酸は今回は触れてませんが

考慮が必要なことは頭にとどめて下さいね



あと参考としては




オレンジジュース 20g

ヨーグルト 9.9g

バナナ 20.3g

大福 37g





ノンオイルドレッシングもあなどれませんし、

焼肉のたれや麺つゆ、清涼飲料水、お菓子など


多くのものに入っている

【果糖ブドウ糖液糖】



人工的甘味料で甘みが強く

吸収がはやいので


たくさんとり続けると

脳の神経型が刺激されドーパミンがでます。



非常に強い快感をもたらすので

空腹に関係なく糖を欲しがるようになってしまいます。



どういうことかというと、

THE 糖質依存 の状態ですね。


我慢がきかなくなってる状態。

食べない方がいいとわかっているのに、

食べてしまう。。など



一度、下記を確認してみるといいですよ!




私は主食は食物繊維もあり栄養もあるので

ご飯推しですが、


食べ終えてお腹が重く感じる量はNGとしています。



ということで、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はどれくらい痩せたいのか?

肥満度があり痩せる必要があるのか?


毎日主食は何をどれ位、食べているのか?

主食以外に減らす糖質が、どれ位あるのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


を、確認してくださいね!