· 

【夏の肌荒れ/原因と対策】美肌は汗とpHの関係が重要!

袋井エステ 夏の肌荒れの原因と対策 汗とpH 
袋井エステ 夏の肌荒れの原因と対策 汗とpH 

※画像にswipeとありますが、swipeしません。

Instagramと兼用のままでして、、スイマセン。




特定の季節になると肌が荒れる方は

何かしらの花粉の影響があると思いますが、


今回は汗について、お伝えしていきますね!




夏の肌荒れでお悩みの方は

少なからず汗の影響を受けています。



紫外線のダメージは皆さんご承知だと思うので 

汗とpHの話。



肌荒れまでいかなくても

夏になると


■いつもよりガサガサするな

■化粧ノリが悪いな


など、ちょっと調子悪いな。

っていう時ありませんか?



これは、汗により肌の【pHバランス】が変化してると考えられます。


(ペーハーって言っていたら息子に今はピーエイチと言う。年代が〜wといわれましたが本当でしょうか?笑)


袋井エステ 肌荒れ原因と対策 美肌づくり
袋井エステ 肌荒れ原因と対策 美肌づくり

肌の調子がいいときは

pHが4.5〜6.0の間くらいといわれます。



そう、弱酸性ですね!



夏といえば、

汗疹をイメージして汗はよくないと思いがちですが



少量の汗は弱酸性にしてくれます。



なので一概に汗が悪いわけではないのです。




ただ、汗も大量になると

アルカリに寄ってしまうんですね。



お肌のベストな環境は、汗により

pHバランスで決まってくるわけです。




以下、弱酸性とアルカリ性の特性⬇⬇

袋井エステ 美肌 トラブル肌改善 汗
袋井エステ 美肌 トラブル肌改善 汗
袋井エステ 肌質改善 美肌 肌育 汗と乾燥
袋井エステ 肌質改善 美肌 肌育 汗と乾燥

ーーーーーーーーーー

肌が弱酸性だと、

ーーーーーーーーーー

■潤う

■引き締まる

■善玉菌が増える




といったメリットがあり、


ーーーーーーーーーー

肌がアルカリに傾くと、

ーーーーーーーーーー

■乾燥をおこし

■悪玉菌が増える

→黄色ブドウ球菌がふえ

炎症やアトピーの原因菌がイキイキと💦


ーーーーーーーーーーーー

という、デメリットがあげられます。

(悪玉菌からしたら最高の環境でしょうけども。)





とくに、夏のマスクという

今まではあり得ない生活習慣により

蒸れて汗をかきやすくなりました。




さらに?

直接的な汗だけでなく

蒸れている状態からマスクを外すことで

蒸発が促進され、


乾燥がすすみ

肌が荒れやすくなり



マスクの摩擦の影響も

うけやすくなる。



THE 悪循環 !!




去年今年と長引くマスク生活で

肌の調子が戻りにくい人が

増えてるかもしれませんね。




対策としては、つきなみですが、

袋井エステ 肌改善 美肌 夏の肌荒れ対策
袋井エステ 肌改善 美肌 夏の肌荒れ対策

基本的なことに気を配っていくことが大切です。



①ハンカチで優しく拭く

すぐ拭く、マメに拭く、何枚か用意する



②日頃から発汗作用を高める

顔に汗が集中する人は、体から汗をかけてない傾向があります。日頃から適度な運動や入浴で汗をかけるようにすることも大切です。


※発汗機能は使わないと衰えますからね!

 自戒を込め


③化粧品でpHを整える

本来アルカリに傾いても自力で弱酸性に戻せるのですが、何らかの理由で戻りきれないときは刺激が少なく、でも肌を健やかにしてくれる化粧品の助けをかりてみてください!



ーーーーーーーーーーーー

その他考えるとしたら?

ーーーーーーーーーーーー


汗でアルカリに傾き敏感になっているので、


★クレンジングは負担が最も少ないといわれる

油脂系をチョイス

 例)オリーブ果実油 ヤシ油 米ヌカ油 マカデミ      アナッツ油 アルガンなどなど


★一般的な洗顔料は、ほぼアルカリ。

 しっかりすすぎを行います。


 面倒くさがらずに丁寧にぬるま湯で

 20〜30回すすいでください。

 通常はこれで弱酸性に戻ります。


 ※弱酸性の洗顔料が良いと思われるかもしれませ

 んが肌を柔らかくし古い角質を落とすのには

 アルカリがむいています。

 どちらを優先するかで選ぶと◎




★洗顔後にアルカリに傾いた肌を

弱酸性に整える化粧水をチョイス

 

   表記をチェックしてみよう

 →クエン酸 or クエン酸Na と記載のもの


★肌荒れ=未熟な細胞が育つ 未熟→炎症

 肌に必要な栄養と炎症を抑える成分をチョイス

 

 抗炎症作用のあるもの

 例)オウゴン根エキス カミツレ花エキス

  甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム)

  オリーブ油 ヒマシ油 ビタミンC etc


  


ーーーーーーーーーー


今日は汗による肌荒れのポイントで

pHについて書いてみました。




思いあたる方は

こうした視点も参考にしてみてください。




この他、夏の肌荒れはpH以外にも


■汗管のつまりからザラつき

■乾燥から皮脂過剰をお越して酸化し肌荒れ


などがあります。




これらをトータルでケアしたい!

色々試しても改善しない!


という方。



敏感肌の方で、化粧品ジプシーの方こそ

使ってほしい化粧品があります。




それは、、、


じゃーん!


ーーーーーーーーーー

vavitteシリーズです☆

ーーーーーーーーーー


ヴァヴィッテとよみますっ




今年からフルラインで使用してますが

すっごく調子がいいです。

ゆらぎやすい肌が丈夫に、健やかになりました!





しかもですね〜、

今日からちょうど!笑




セルフケアの底上げキャンペーンがスタートしますので、ぜひ詳細チェックしてみてください(^^)




キャンペーンはコチラから

→→→★★★




⬇⬇セルフケア2回で、肌なめらかに見えるのがわかりますか?

袋井エステ 夏の肌荒れ 肌質改善 肌育
袋井エステ 夏の肌荒れ 肌質改善 肌育