· 

乾燥肌の原因と見直すべきポイント6つ

袋井エステ 乾燥肌 潤い肌
袋井エステ 乾燥肌 潤い肌

肌を乾燥させる6つの原因とは?

1.空気の乾燥(湿度の低さ)

2.気温の低さ

3.紫外線

4.加齢

5.過度な洗浄・摩擦

6.生活習慣

 

 

【原因1】空気の乾燥/一定の法則

 

空気と肌は、水分量を同じにしよう!という一定の法則が働きます。

そのために乾燥している場所では肌は優しさを発揮し空気に水分をあげてしまいます。

優しすぎるのも考えものですね。

 

 

★POINT★

油分が多いクリームやオイルで潤いを閉じこめて♪

※酸化に強く肌なじみがいいORIINAの水素オイル、オススメです(^^)

 

 

 

【原因2】気温の低さ

気温が低いと、汗や皮脂の分泌量が減少し

肌の水分蒸発を防ぐ皮脂膜も形成されにくくなります。結果として水分が失われやすくなり肌が乾燥してしまいます。

 

 

★POINT★

皮脂膜を補うため油分が多い乳液やクリームを♪

適度な汗や皮脂の分泌には運動をしたり、入浴等、血行をよくすることをオススメします!

 

 

 

【原因3】紫外線

紫外線をうけるとターンオーバーが早くなり

成長しきれていない未熟な細胞ができてしまいます。通常ではターンオーバーの過程で保湿因子のNMFや細胞間脂質が作られるはずなのが充分につくられないままバリア機能が弱くなります。

 

 

★POINT★

紫外線は365日意識しよう♪

浴びてしまったら抗炎症アイテムでその日のうちに

鎮静ケアを♪

 

 

 

【原因4】加齢

ターンオーバーは早まっても乾燥するし

加齢により遅くなっても乾燥をまねきます。

ターンオーバーが長期化すると角層が厚くなり保湿因子が減少し水分量も減少します。

40歳をすぎると皮脂分泌も急激に減るため肌が乾燥します。

 

 

★POINT★

年齢に応じて油分が多いアイテムでケアしたり、運動や優しいマッサージで代謝を高めたり、肌質とメイクの種類にあうクレンジング・洗顔剤の選び方も大切です。

 

 

 

【原因5】過度な摩擦や洗浄

刺激や洗浄力が強すぎるクレンジングや洗顔剤は・肌の皮脂膜や保湿因子が奪われ肌が乾燥します。

 

 

 

★POINT★

落とす+抗炎症作用があるタイプがオススメ♪

乾燥が気になるときは洗浄力がマイルドなミルクやクリームタイプを♪

 

 

 

【原因6】生活習慣

ストレスや睡眠不足、過度なダイエット、食生活の乱れなどによりターンオーバーが影響をうけます。

早すぎても遅すぎても角質肥厚や細胞の未熟化を招き乾燥の原因に

 

 

★POINT★

適度な運動、質の良い睡眠、栄養バランスの取れた食事など生活リズムがカラダや肌をつくります♪

 

 

40歳からの乾燥の肌悩みは、若いときの大ざっぱなケアでは通用しません。

すすぐ湯温や、メイク落としや洗顔時の圧、化粧品の質など。

今まで乾燥しらずだった方も、肌も薄くなってくるのでお手入れや生活習慣なども一つひとつ見直しが必要になってきます。

 

適切なケアの仕方と、質のよい油分ケアがポイントです^^

 

 

ご参考まで(^-^)