· 

【首のシワの原因】姿勢を変えないと解決しません!

首のシワ 袋井エステ
首のシワ 袋井エステ

若いときから何もしなくても

肌がキレイだった人っていますよね。




まさに!うちの母がそのタイプで

どんなに不摂生しようが


肌荒れとは無縁


肌はつるつるスベスベ!



でしたけど。



やっぱり


50すぎて60代突入した頃から

『顔はないのに首のシワが目立って気になる』

口にするようになりました。



日によって運転もする仕事なので

(浜北〜袋井間、浜松〜袋井往復など)


紫外線は常に浴びてましたね。



そもそも首のシワも顔と同じで

①肌の新陳代謝

②紫外線ダメージ

ただ、若くてもあるのなら?

首や二重あごは、姿勢の問題!

生きていれば、何もかも若い時と同じままなんて

ありえませんよね?



ハリを保つエラスチンやコラーゲンだって

減少する一方です。



ですが、


地球の重力に対して

からだ全体でキチンと受ける事ができれば

(=良い姿勢)



ーーーーーーーー

健康美容の恩恵が受けられます!

ーーーーーーーー


①適切に骨に刺激が入って

骨や筋肉、肌が活性され若々しさをキープ♡




②首のシワや二重あごに大きく関わる

舌骨を引っ張り下げない!



ーーーーーーーー


この②番は、一般的に馴染みがなくて

わかりにくいと思いますが



前から見たときの首の1番上

喉仏の上あたりに

舌骨という骨があるんですね。



首の前側には胸骨や肩甲骨に

繋がる筋肉があるので



例えば、肩こりや、ねこ背や巻き肩など

肩や首に問題があると



下に引っ張り下げてしまい

シワが入りやすくなったり

→息苦しさや喉のつかえ感なども



筋膜を緊張をさせて循環不良をおこし

肌の新陳代謝も悪くしがち。




と、大きく関わっているんですよ!




顔のシワや首のシワは

肌の問題と思われがちですが

もとを辿れば

姿勢の影響からきているものです。




そして姿勢を左右するのは、重心。



足指から見直したいところですが

今日は誰でも簡単に!

リセットできる方法をお伝えします。


誰でも簡単!姿勢リセット法

袋井エステ 姿勢改善 猫背リセット 首のシワ
袋井エステ 姿勢改善 猫背リセット 首のシワ

簡単すぎてごめんなさい。。


バスタオルを縦に巻いてあお向け寝るだけ!です。


なんですが

しっかり効かせる為のポイントがあります。



まず、

①背骨の太さに巻くこと

②しっかりキツめに巻くこと

③肩の位置を正しいポジションにすること


です。





①背骨の太さに巻くこと

→にぎりこぶしを目安にしてくださればOK




②しっかりキツめに巻くこと

かといって、ゆるすぎて崩れなければ紐で巻かなくてもOKですよ〜




③肩の位置を正しいポジションにすること


これが大事!

しかも簡単です。

正しい位置にするには


→あお向けに寝たら胸を天井方向にあげて(肩甲骨が内側に寄ります)そっと戻す



そのまま、3〜15分ほどリラックスして気持ちよさを感じながら寝てるだけで

自然に背筋がのびて身体がスッキリしますよ。




日常生活はカラダの前で作業することばかり。

自然に頭が前にでて背中はまるく

顔や胸が下がり首にシワがクッキリ。。

を阻止するべく



1日のなかで5分だけでも

背骨をのばして身体をまっすぐにした時の

快適感をインプットしてあげてください(^o^)