· 

本質的なケアを習慣にしませんか?

生活習慣
生活習慣

筋肉ホルモンを味方に

2024年1月4日.

本日、仕事はじめでした!



お客様を迎えられること

自宅の布団で安心して眠れること

飲み物、食べ物が選べること

暖かい環境に身をおけること


突然失うことがあること

心にとめて過ごしていきたいと思います。


ーーーーーーー


わたし、今年で50歳になるので

エステ業界で30年になるんですが



エステ機器や美容医療が普及し発展することは望ましいけれど


近年、あれ? ん?って

違和感を感じることが増えたんですね。



(※自分の姿はさておき!)



頬「だけ」パツパツだけど

首や目の周りはシワシワ、みたいな?



肌にツヤはあるし

ボディは細身だけど

全身トータルでみると

どことなく陰があるような?

くすんで見える感じ。。



コロナ禍前から

なんとなく感じてたけれど



サロンに来る方の

習慣の変化を見ていくなかや


仕事でジムに関わるようになり

沢山の方を間近で見て確信しました!



そう、タイトルの◯◯◯◯は

『運動習慣』




体を動かすこと、

運動習慣は

本当に大事です!


あ、必ずしも

運動=筋トレではありませんけどね。


呼吸も運動です。キリッ真顔




エステサロンや美容家や

有名な人が本やSNSで


「運動ナシで痩せる」

「運動はやめて」


など発信を見かけることもあるけれど

誤解しないで欲しいのは



運動ゼロでも痩せられるけど

【正しく筋肉を使う】は

あたりまえに大事です💪


筋肉が収縮することで分泌するホルモン



シミが出来にくい人、出来やすい人

コラーゲンを生み出す力など



最近の研究では、その差には

【体幹と下半身の筋肉量が多い】

⇒血液中にマイオカインが多い

と発表されています

※ポーラ・オルビス調べ



こうして

美肌にも関わるし

睡眠や食欲、排便、

もちろん脂肪の燃焼にだって。

痛みや骨の脆さ


生きる全てに関わることなので

自分にあった運動習慣を

取り入れて欲しいなと思います。



【自分にあった】が大事!


【自分にあった】が難しくて

身体を壊すケースがあるのも事実!


ウォーキングにしてもね


張り切っていきなり


長時間歩く

姿勢が悪いまま歩く


は怪我のもと



捩じれたままの運動はリスクあり

要注意です。

自覚ある人はストレッチと

姿勢を正すこと、

キープすることから始めましょう



↑NGの使い方
↑NGの使い方
2024年は
本質的な身体づくりをしませんか?

年齢は関係ありません
全身から輝くような美しさは
自分で姿勢を正せる体づくりから
はじまります♡