· 

姿勢の正し方【足】足指・足アーチ

姿勢の正し方


まずは足!足は建物でいう基礎の部分。


ここの機能が保たれていなければ

建物自体が崩れていきます。



姿勢を正すうえで基盤になる足元に

意識をしていきましょう。



【姿勢の正し方/足】


■つま先、かかと平行

■にぎりこぶし 1つ分あけて

■親指、小指ガバっとひらく

■足裏アーチ

 →タコの吸盤、吸い上がるイメージ

■膝は1〜2mmゆるめる

 



まず足の親指と小指をガバッと開いて

踵と親指、小指の3点を意識して立ちます。


 横のアーチ、内側アーチ、外側アーチ( タコの吸盤のように吸い上げる)をイメージします。




指がひらかない、小指が寝てしまうなど

最初は上手くいかないかもしれませんが、

今までそういう使い方をしていなかっただけ。


コツコツ継続して意識をむけていくと

開くようになっていきます。

→私もまだまだ発展途上。笑



姿勢を正したいと思ってトライするきの

ポイントは、わざわざ、毎回、

【手でガバって開くこと】



この、ひと手間が習得するのに

グンと早めてくれますよ!



お風呂で足を洗うとき、

手でサポートしながら

親指小指をひらいて10秒キープ


やってみてね♪